読後感想文〜書評show〜

フィクション大好き!こよなく本を愛するLULUがありのまま、感じたままに本を紹介します。好きな作家は、吉田修一さん、津村記久子さん。

2017年04月

綿矢りさ著「私をくいとめて」を読みました。

みつ子は、平日は仕事、土日はそれなりに「おひとりさま」を満喫している一人暮らしの女。恋人はいないが特別作ろうと焦ってもおらず、脳内にいる自分であり自分ではないような「A」に話しかけるだけで日々の問題は解決し、孤独は紛れていた。
みつ子とランチを共にしている同僚のノゾミさんは、外見はパーフェクトなものの中身にかなりの難を抱える男片桐くん(通称カーター)にご執心。みつ子のところに時々ご飯をもらいにやってくる多田くんとみつ子の仲が発展したらいいと常に話を聞きたがる。
1人が心地よいが故に、他人と今更恋をしたり、深く関わったりすることに臆病な1人の女性が、その殻を破ってそっと誰かに寄り添うまでを描く、成長ストーリー。


「おひとりさま」なんて言って、世の中の恋もしない、結婚もしない女性たちをうまく取り込もうとしていることまで承知の上で、あえてその戦略に乗っかり、1人で行くのに難関であろうと言う場所にアタックして行く主人公のみつ子。
心の拠り所は、自分であって自分ではないような存在である脳内人格の「A」。恋をした時も、ピンチになった時にもいつもここぞと言う時に現れ、助けてくれた。
時には失敗もしちゃう愛しき「A」の存在で、もう自分の1人生活は満足であると思っていた。
ただ、ノゾミさんにあてられるようにして、急に恋人候補になってきた多田との関わりを除いては。

1人の女性が、自分の中に守ってきたテリトリーを他人に明け渡す時、相当の覚悟と勇気と諦めが必要なのだけれど、恋物語ではいい面しか描かれずなかなかそこに触れてくれない。
そんなもどかしい気持ちが綿矢さんの中にあったのかもしれません。
現代の若い人たちが、なかなか結婚や恋愛に踏み込めないと言う中、「本当の恋愛はこう言うものだよね」とそっと囁いてくれるような、そんな素敵な一冊です。

中でも、外見は人がハッと振り返るほどに格好良いのにとにかくセンスと気遣いが決定的に欠落しているノゾミさんが大好きな片桐くんがすごい!!みつ子と同じく、絶対恋したりはしないんだけど、ちょっと観察はしてみたい・・・そして何をされてもタフにしがみつくノゾミさんの恋、無責任に応援してみたい(笑)

そして私もみつ子みたいに、誘われてふっと異国に行っちゃうような、そんな心の軽さを得てみたい、と思う。


私をくいとめて
綿矢りさ
朝日新聞出版
2017-01-06

 

村田沙耶香著「消滅世界」を読みました。

近未来のような、今の日本の延長線上のような、未知の日本を描いた作品。

日本は世界大戦後、人工授精の研究が飛躍的に進み、ヒトはシステムと一つとして出産を選べるようになっていた。セックスという名の交尾は廃れた昔の出来事となり、結婚というシステム、家族という概念はやや古典的な制度として人々の心から離れている。
雨音は、母親から自分が「交尾」から生まれた存在だと聞かされて戸惑い悩むが、自分自身も生身のヒトとの恋愛を求め、その人とセックスをすることから離れられない。
ただ、家族と恋人とは現代人と同じく完全に分けて考えており、家族には安らぎや安心を覚えている。
そんな雨音は、ヒトとの恋に疲れ切った夫の朔から懇願され、人の出産も育児も全てが制御され均一化された実験都市に移り住むことを決意する。


作家仲間から、「クレイジー沙耶香」と呼ばれているという村田さんの作品。
芥川賞を受賞した「コンビニ人間」が面白かったので、何気なく別の作品をと読みましたが、もう「クレイジー」という称号にふさわしい、圧倒的な世界観に最後まで引きずられ、自分の中の「正常」が揺さぶられました。

人工授精が発達した世界では、恋愛も漫画やアニメの中のキャラクターとすることが当たり前になっていて、ヒト同士の恋愛は特殊なことになりつつある。性欲は処理すべきものの一つで、恋愛から起因するものではない。
だから夫婦同士のセックスは「近親相姦」とされ、離婚原因の一つとなりうる。

ただ、こんな世界も決して作り物ではなくて、近い将来そんなふうになっているのではないか、いや既にもうそうなりつつあるのではないかと思わされます。
セックスレス、恋愛をしない若者、結婚の意味、家族というシステムの意義、様々な形が受け入れられ、もしかして「遺伝子を受け継げる完全なるシステム」があるとしたら、全て必要なくなるのではないか。

経済のために恋愛が利用され、うまく洗脳されてキャラクターで処理するように仕向けられる。
清潔でクリーンで、問題のない世界。

何かおかしいと思うのだけれど、何がおかしいのかうまく説明ができない。
恋愛や家族が欲しい、子供が欲しいというシンプルな本能はだからこそ言葉にはできない感情なのかなと思います。
決して人ごとではない、永遠のテーマがそこにはありました。

自分には子供がいなくて、夫婦としてちゃんとした家族なのかなと思うこともしばしばありますが、だからこそやっぱり、絆や安らぎ、面倒臭い感情のすれ違いなんかが愛おしいのかもしれません。

彼女の作品は別のものも読みたくなりました。
読書に没頭する、というのにふさわしい独特の毒にやられました。


消滅世界
村田沙耶香
河出書房新社
2016-01-08



そう思うと、賞にふさわしい世界観だったのかな、これは(笑)。

コンビニ人間
村田 沙耶香
文藝春秋
2016-07-27



 

↑このページのトップヘ