七尾与史著「表参道・リドルデンタルクリニック」を読みました。

表参道のビルの三階にある、錦織デンタルオフィスはその立地により芸能関係者も足を運ぶ、一流の歯科医院。
院長以下全てが女性スタッフで、それぞれに徹底した教育を受けているため評判も高く、美貌と腕を兼ね備えた2人の歯科医師にはファンも多い。その1人である月城この葉は優れた観察眼により、思わぬところでその能力を発揮することもある。
そこに通う患者とそれらを取り巻く三つの事件を元に、衛生士彩女(あやめ)の視点から事件解決までを綴ったミステリー。


何の気無しに読みましたが、さすが「ドS刑事」の作者さんです。エンターテイメント性が高いと言いますか、重いテーマを扱ってはいるもののとても読みやすくてぐいぐい引き込まれました。
作者の方は浜松市在住らしいです。本作にも、浜松市のことが書かれてあったのでそこでも親近感が湧きました。
ご本人も歯科医師でいらっしゃるので、歯科医院の話はお手の物なのでしょう。歯科医師ならではの視点も織り込まれていて、新しい医療モノとしてそのうち映像化されるのではないでしょうか。
そして!以前聞いた事があるんですよね・・・巨乳の歯科医または歯科衛生士は男性にとっては魅力的だという事を(笑)この物語のキーマンである月城この葉先生はその美貌とFカップとも言われる巨乳で男性からの圧倒的な支持を得ている歯科医です。ただ、彼女が人気なのは容姿だけではなく、その腕前と洞察力の高さにあるのですが、それがそのまま事件解決に活かされます。

有名演技派女優の悩みから、浮気発見、殺人未遂事件の謎解きから未解決事件の再調査まで、この葉は鋭い視点で切り込んでいきます。そこに彼女を慕う彩女が絡み合い、最後はこの葉が抱えていた永遠の宿題に至るまで鮮やかに答えを導き出していくのです。
 
名探偵の横で物語を見つめている彩女の視点から描かれることで、物語の謎が一つ一つ丁寧に解きほぐされていく印象。こんな素晴らしい先生がいる歯科医院ならば私も通ってみたい !
 
男性目線からですとまた違う見方ができるかもしれない本作。映像化したら美人でスタイル抜群の女優さんたちがこれでもかと出演することになりそうです。 

表参道・リドルデンタルクリニック
七尾 与史
実業之日本社
2015-07-09